柄のかわいい折り紙

柄の可愛い「折り紙」を文房具・雑貨店で見かける機会が増えてきました。

折り紙といえば、無地、和柄の千代紙が中心で、他の柄物はあっても子供向けのファンシーなものといったイメージでしたが、最近の折り紙は大人女子も好みそうな色使いでドットやストライプ柄もある素敵デザイン!
通りすがりに見かけると、目を惹く可愛らしさに思わず足が止まります。

注目はやはり ミドリ(デザインフィル)のオリガミオリガミ
どの色・柄も女子心をくすぐります!


「オリガミオリガミ」を探す(楽天市場)

正方形じゃなくて丸や変形タイプもあるので、折り紙…? と思って裏面を見てみると、巻いたり包んだりと包装紙としても使えるアレンジ例が。
なるほど。
「折り紙」と銘打ってますが大人向けのラッピングペーパーとしても売り込んでいるようですね。(むしろそちらがメインかも)
ちょっとした時に気軽に使えるサイズなので使い勝手も良さそうですしこれは人気でるのも頷けます。

公式ページからアレンジ例のyoutube動画も公開されてましたので、何点かご紹介します。

花束包み

テトラ折り

手紙折り

手紙折りとか懐かしいですね!
学生のころ友達に渡すときに折ったことあります

折り方紹介はどれも簡単なもので「なんだ、これくらいなら」と思うものもあったりしますが、紹介されて改めて気づく使い方もあって、だったらアレもコレもとアレンジの発想に繋がります。

公式ページの折り方説明書(動画)

もちろん本来の使い方に折り紙で遊んでも楽しめます。
レトロキュートな柄と和の融合が素敵ですね